光や風や土とふれあい木に囲まれる暮らし

光や風や土とふれあい木に囲まれる暮らし

Information

家族構成 夫婦+子ども1人
完成日 2020年9月
規模 2階建て
延床面積 115.92㎡(35.07坪)
土地面積 256.17㎡(77.49坪)
所在地 鹿児島市
間取り01 間取り02

光や風や土とふれあい木に囲まれる暮らし

「何社かのモデルハウスを見学して、最後にその家を見た瞬間、思わず『あ、これです!』と
言っていました」と笑うご夫婦。無垢の木を使い、風や光を採り入れたパッシブデザインの
住まいは、まさにご夫婦の理想の家そのものだったそう。リビングのガラス戸を引き込むと、
広い庭やデッキと緩やかにつながるオープンな空間が家族みんなの居場所です。
もちろん、室内でも自然をたっぷり感じられるのも魅力。床や梁はスギの無垢材、壁紙には
月桃和紙を用いて伸びやかに仕上げています。「たまに家鳴りがして、木が生きているなあと
感じるんです」と話すご主人が印象的でした。

LDKとウッドデッキ、庭が一体となったオープンな空間。

屋根裏のスペースをロフトにして、ご主人の書斎コーナーに。

キッチン横にカウンターを設けて奥様の趣味コーナーに。

四季の移り変わりが感じられる家

『MOOK HOUSE』の特長である、木を使ったシンプルな内装や外回りの植栽、室内と庭が緩やかにつながるオープンな空間などを再現し、
四季の移ろいを感じられる家にしました。キッチン横にカウンターを設けて奥様の趣味コーナーに。造作の木の階段もキッチンの近くから
上ることで家族の会話が生まれやすい動線を作りました。

キッチンの上は吊戸棚を付けずペンダントライトでスッキリと。
リビングの奥は大きな造作のテレビボードを間仕切りに。
造作のカウンターデスクと壁面収納で作った図書コーナー。
家族それぞれが好きな本をゆっくりと読める。

さらに豊富な実例・体験談は
こちらから

MOOK HOUSEの実例集を無料でお送りします

上へ戻る