vol.11 上棟①

いよいよ、MOOKHOUSEの総合展示場 繋がる家 の建方の日。
建方は朝一から始まるため、8時までに着くよう現場に向かいます。
現場に着くと、そこには現場の清掃をしている大工さんの姿!
そして、現場を見てみると、すでに1階の柱が建っています!
P1100576
さすが、大工さんの朝は早いです…。
 
現場監督の呼びかけで、建方朝礼を行います。
棟梁、大工の皆さん、現場監督…が集まり、工程の確認と体操で体をほぐして。
 
クレーンが動き出す音とともに、いざ、建方が始まります!
P1100577
P1100590
大工さんとクレーンによって、あっという間に1階が組みあがり、
特に、大工さんの掛け声がそろう大黒柱と梁を組むところは、圧巻の迫力。
空に向かって大黒柱が伸びている…!
建方のときにしか見ることができない貴重な瞬間です。
P1060038
 
周りの状況を見て指示を出しながらも、一番動いている棟梁。
動きが素早すぎて、なかなか写真に収めることができません…(-“-)
P1100595
お昼すぎには、頑丈な建物の姿になり、これから屋根をつくっていきます。
屋根には、手前に積んである断熱材を使います。
P1100597
 
大工さんが屋根の上で作業するころには、少し曇ってきました。
日差しを遮るものがない屋根の上では、天気が曇りくらいの方が作業しやすいようです。
(ちなみに、真夏で晴れの日、屋根の上は立ちくらみしそうなほど暑いです。)
P1100613
 
現場監督も屋根に上がり、一気に仕上げていきます。
現場は日が暮れる前に片付けなくてはいけません。
早朝から始まった建方、今日1日でMOOKHOUSEが建ち上がりました。
P1100617
つづいて、大工の皆さんの力強い姿もお伝えしていきます!
商品企画 上川路
 

←前へ      次へ→

上へ戻る