「暮らし方」を考えてみる~鹿児島、木の家~

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

2021年もヤマサハウス、そしてMOOK HOUSEを宜しくお願い致します。

今回は鹿児島本店営業の蔵元が担当させて頂きます!
さて、新年にはいり10日程が経ちました。
皆さま今年の目標はたてられましたか?

私は「趣味をみつけること」という目標をたてました。
昨年は何か挑戦したいと思うばかりで
なかなか実行できなかったので
今年こそは好きなものをみつける年にしたいと思っています!

家の中も好きなものに囲まれていると幸せですよね♪

MOOK HOUSEは鹿児島における暮らしの在り方を提案する住まいです。
「家づくりは、暮らしづくり」
ということを大切にしながら様々な提案をさせていただいています。

今回は「暮らし」に注目して
木のぬくもりを感じ
ゆっくりとくつろげるおうちでの
暮らし方を3つご紹介します。

食器あつめを楽しむ

食器ってついつい100均で安いからといって買ってしまったり
粗品でもらったりと意外と数がありますよね。

皆様はその中でもお気に入りの食器ってありますか?

こちらのおうちは厳選された食器が見せる収納で並べられており
思わず素敵だなと感じました。
飾られている食器棚は家具職人の手作りです。
飾りたいものにあわせて高さなども変えられます。

また自分好みの食器をみつけることで物も少なくなり
丁寧な暮らしができそうです。

コーヒーを楽しむ

一人で簡単に始められて、
コーヒー豆や水にこだわったり
コーヒーカップにこだわってみたりと
奥が深いコーヒー。

上記の写真は与次郎にあるMOOK HOUSE展示場で私が撮影した写真です。
おしゃれで使いやすいコーヒーメーカーなどを選ぶことで
インテリアにもなりますし
すぐ取り出せてコーヒータイムが日常になりそうです。

おうちが完成したら特に予定のない休みの日に
家族一緒にコーヒーを飲みながらゆっくり過ごす暮らし方も素敵です。

飾り物・インテリア

自分の好きなインテリアや雑貨に囲まれて過ごすのもいいですよね!
それがハンドメイドだとさらに愛着がわいてきます。
MOOK HOUSEでは暮らしを豊かにするイベントを毎月開催しております。
以下の2つもワークショップで作ったものです!

フェルトや毛糸などを使った
シラス壁に映えるあたたかみのあるタペストリー。
冬の訪れを感じることができる飾りものです。


木の家とも相性抜群なこちらはヒンメリ。
北欧フィンランドの伝統的なモビールで
太陽の少ない冬にかざられるものです。
風そよぐシルエットや光の陰影を楽しめます!

飾り物ひとつこだわることで
季節を楽しむ暮らし方ができそうです。

MOOK HOUSEではこのほかにも様々な暮らし方を提案しています。
こんな暮らし方がしたい!と決まっている方も
自分たちにはどんな暮らし方があっているのだろうと悩んでいる方も
ヒントを見つけに展示場や完成見学会に是非お越しください!






上へ戻る