春よ来い!!

皆さま、こんにちは。

鹿児島本店設計の西です。

先日は暖かい日が続いたと思えば、また寒くなり変な季節ではありますが、街を見渡せば

桜の舞う季節、出会いと別れの季節になりました。

今回は私の周りの春を 『3つ』 ご紹介させて頂きます。

1、まずは私の自宅に訪れた春のご紹介!

子供が幼稚園から持って帰ってきたチューリップ!

つぼみが開くのももう少し、お庭にお花があると家庭も明るくなりますね!!

自宅のシンボルツリーです。

3月初めは枝しかなかったモミジの木が元気に葉を広げ始めました。

シンボルツリーにお出迎えして頂くと心も穏やかになりますね!

でもこのころから気を付けないといけないのがアブラムシ、いまからアブラムシとの戦いです!!

もしご自宅にもみじを植えられている方はご注意下さい!

レモンの木もおすすめです。毎年4~5個のレモンが出来ます。果樹を植えると秋の収穫が楽しいですよ!

今は剪定をしてさっぱりしてますが、レモンの木の成長は勢いがあるので大丈夫!

とてもいい香の葉と、可憐な花が満開になります。

でも、レモンの葉はアゲハチョウの幼虫の大好物、卵を産みに来るので要注意です!!

こちらはヒメシャラ、春はもう少しという感じです。

今からかわいい葉が生まれてくるのが楽しみです!

こちらは2年前、息子が拾ってきたどんぐりから成長した??の木です。

すくすく育ち今では70㎝まで育ってます!子供の成長と共にどこまで育つか楽しみです!!!

これこそガーデニングの楽しみって感じ、息子に感謝です!

私の一番のお気に入り、アオハダの木です。3年前に吉野の造園屋さんで見つけて枝ぶりに一目ぼれ!

ちょっと高かったですが今ではお庭のシンボルとしてさわやかな木陰を作ってくれます!!

人気のアオダモに似ているかも、、、、植栽を悩まれている方はアオハダおすすめですよ!!

アオハダの新芽、かわいいです。

以上、ガーデニングって大変ですが、その分成長を感じれてワクワクが止まらなくなりますね!

2、春を感じるおススメスポット!

この時期のおススメスポットは『春の木市』です。

コロナの影響で去年は中止になっていたので尚更おススメです。

先程紹介させて頂いたレモンの木はこちらで購入、ちょっと高かったですが樹形が良いですね!

色々な木がありますが見ているだけで心が落ち着きます!!

3、最後に出会いと別れ!

先日息子の卒園式と娘の卒業式に出席してきました。

娘の卒業式では校長先生の粋な計らいで

卒業生からのサプライズビデオメッセージがありました。

卒業生より親達の歓声がすごかったです!!

  君が笑えば この世界中に もっと もっと 幸せが広がる

  君が笑えば すべてが良くなる この手で その手で つながる

まさかAIが卒業生だったとは!!びっくりでした。

以上、私の周りに訪れた春でした。

春は色々新しいことにチャレンジしたくなる季節、ガーデニングを始めてはいかがでしょうか!!

コロナはなかなか落ち着かないですが、植物を眺め春を感じながら笑っていきましょう!

みなさんの気に入っていただける春をテラスタウン吉野で見つけて下さい。

上へ戻る