【staffblog】OMソーラー講習会

設計兼広報の田中です。
先日、静岡のOMソーラー本社へ研修に行ってきました。
初めて行く場所にドキドキとわくわくが入り混じりながら飛行機に・・・なっなんとプロペラ機!離島に行ったときに揺れたことがあったため、揺れるかなぁ~と思いながら、いざ飛行機へ。どこでも寝れちゃう私はいつの間にか不安は消え眠りの世界へ~。(この話はこのくらいで)
IMG_1082  OMソーラー本社(地球のたまご内です)
初めて聞く方もいると思うので・・・OMソーラーについて
OMソーラーは太陽で暖められた空気を床下へ送り、床下内を全体的に暖めて吹き出し口のところからその空気を送り出す。そして、お部屋全体を暖めるというものです。
冬場はエアコン使っていても足元が冷えてしまいがちです。太陽の熱を利用しているので、ランニングコストを抑えながらお家を暖めてくれます。
夏場は・・・夜の涼しい風を取り込み、熱い空気を排出して空気の入れ替えを行えます。
IMG_1168 OM
(OMソーラーダクト内の風の流れが体感できます。あったかい空気が流れてました!)
詳しくはコチラ⇒OMソーラーホームページ
 
講習会はOMソーラーの設計について1日と施工について1日の2日間行われました。
1日目の設計の研修のポイントとしては、建築予定地の年間の気象条件を確認して、風向きや風力も考慮します。そして、何より機械にあまり負荷をかけずに計画することが一番効率よく、効果を実感できるということでした。
また、内容を基にシュミレーションを行います。計画した内容に間違いがないか。ちゃんと計画がでるかを検証する際に指標となるものです。
2日目の施工の研修では実際に機械の組立を行い、施工での注意点を確認していきました。機械内の気密試験を行い、空気漏れがないかを確認しながら作業を行います。これがとても大事なことで、空気漏れがどこか発生していると設計で計画していた通りの効果を得られません。
充実した2日間で、頭はパンパンになりました。より具体的な内容や実際の器具について気になる方は桜ケ丘展示場へお越しください。実際の器具が見れます。詳しくご説明もさせていただきます。
MOOKHOUSE 田中

上へ戻る