vol.17 作り手達 職人の手②

職人の手①につづき、家の中を仕上げる職人さんもご紹介していきます。
p1050159p1050172
左官職人さんは、内装も手掛けています。
調湿や消臭の効果もある「シラス壁」、特に仕上げの模様は職人技。
 
20151011-22
 
白い壁でありながらも、懐かしさとぬくもりを感じる仕上がりです。
 
 
P1060257
こちらは、電気屋さん。
現場の進み具合に合わせて、配線や照明の取り付けなど行います。
それだけではなく、家の外側では雨対策の作業をすることもあり…
室内では、気密を考えた作業をすることも…
NCM_0019
 
照明だけでなく、スイッチやコンセントまでも取り付ける。
電気屋さんは、器用にたくさんの仕事を担当しています!
 
 
p1050069
つづいて、塗装屋さんの手仕事、夏の日差しを遮るための「木製ルーバー」。
雨に打たれても大丈夫なように塗装をしていきます。
p1050099
 
色んな角度からカメラを向けていると、「何枚撮るつもりですか?笑」と
と質問がきましたので、思わず「何枚でも!」と答えてしまいました。
 
今度はこちらから、「塗装のコツを教えてください」と質問すると、
「コツなんてありませんよ」と、予想外の答えが…!
結局、はぐらかされてしまってコツを聞き出すことはできませんでしたが、
作業されているところを見れば一目瞭然。
素人では手の届かないところまで均一に塗装されています。
塗装と一言で言っても、職人技です。
20150207桜ヶ丘ビュータウン-140②
 
外からの日差しや視線を遮り、家の中に明るさを取り込む木製ルーバー。
木は、時間と共に味わいのあるものになります。
数年に一度、塗装をすることでさらに長持ちします。
 
『作り手達 職人の手③』に、つづきます。
商品企画 上川路
 
 

←前へ      次へ→

上へ戻る