平屋・2階どっちがいい?

こんにちは。川内支店の鬼塚です。

あっという間に9月も中盤に差し掛かって、少しずつ朝晩が過ごしやすくなってきましたね。

本来なら新学期も始まり運動会シーズン!となる時期ですが、時差登校や規模縮小など子供たちもコロナ禍のあおりを受けていますね。少しでも早く日常に戻れるといいのですが。。

さて今回は間取り(建て方)についてお話してみたいと思います。

間取りを考える上でまず検討するのが平屋or2階建て。

敷地の条件で建て方が決まってくるケースも多々ありますが、それぞれの良さがあります。

平屋

軒を深く出すパッシブデザインを採用しシルエットを抑えることでシャープで趣のある外観デザインになります。

内観もスケルトンインフィルの間取りの為、仕切りの少ない開放的な空間をつくることができます。

2階建て

敷地の形状やお庭とのバランスに配慮した配置計画が立てやすいです。また2F部分やバルコニーに異なる材質の建材を用いることで外観のアクセントにもなりますね。

狭小地やロケーションの抜群な立地には是非2階リビングもオススメです。周囲の視線も気にならず明るく開放的なLDKになります。

実際私の家も周りが建物に囲まれている為、2階リビングの家なのですがすごく快適に暮らせております。

さて、今回は平屋・2階建てについてのお話をさせていただきました。

実際のMOOKHOUSEの建物を見学したい!という方へ、来月いよいよ平屋のモデルハウスが完成予定で現在着々と進行中です。

先駆けてディザーページも完成しましたので、OPENをお楽しみにされてください!

平屋モデルハウス ディザー

上へ戻る