秋の庭で食を楽しむ

みなさま、こんにちは。

MOOK HOUSE南日本ハウジングプラザ展示場アドバイザーの竹ノ内です。

9月に入り、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。

先日庭のコナラの木に青々とした『どんぐり』が生っていることに気が付きました!

季節は秋なんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが、秋と言えばみなさん、何を想像しますか?

スポーツ・食欲・読書・・といろいろ想像しますが今回のブログは

【食】について、自宅の庭での楽しみ方のご提案をしたいと思います。

1.庭に食せる植物を植えてみる

以前あったMOOK HOUSEのモデルハウスは『食す』がテーマの庭があり、

オリーブやブルーベリーなど実のなる木々を植えていました。また、ミントや

ローズマリーなどのハーブもありました。

今の展示場の庭にもちょっとお茶に浮かべられるハーブがあったらいいな・・と

思っていたので、今回苗を購入し庭の片隅に植えてみました。

☆レモンバーム・・シソ科の多年草 草丈50~70cm

         お茶の他にお風呂に浮かべたりやローションなどにも

         使えます

他にもレモンタイムやミント、バジルも植えてみました。

お客様がいらした時にハーブティーを入れてお出ししたり、

お料理の香り付けに庭から摘んでさっと加えたり、自宅の庭にあったらとても

便利だと思います。

「大きくなっているかな?」と毎日様子を見たりする楽しみも出てきますよ。

展示場のハーブも、もう少し育ったところでハーブティーをを楽しんでみたい

と思います。

ちなみに、ヤマサハウスの鹿児島本店入口にもハーブが植えてあります。

ご来店された時にご覧になってみてください。

2.テラスでランチを

まだまだ遠出をしたり気軽に外食など難しく、お家で過ごすことが多い昨今。

そんなお家時間に、少し涼しくなったお庭でランチ!するのも楽しそうだと思い

ませんか?

緑に囲まれたテラスで食べるご飯は、いつもと変わらぬものでも

格段においしいこと間違いなしです。

食後は庭に植えたハーブを摘んでお茶をいただくのも楽しみの1つになります。

3.BBQを楽しめる庭

前回のブログでもお話しましたが、自宅の庭でバーベキューができたら

すごく楽しいですよね。

展示場にご来場されるお客様もウッドデッキを取り付けて、休日に家族で

BBQをするのが夢です!とおっしゃられる方がたくさんいらっしゃいます。

遠くまで行かなくても、自宅の庭で手軽に楽しめるディナー。

自宅だからこそゆっくりと、そして気兼ねなくできるのも良いところなのでは

ないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は【食欲の秋】にちなんで食べることについてお話しました。

MOOK HOUSEの展示場は【食】だけではなく、【読書】の秋も楽しめるスペース

のご提案もしています。

暮らしを楽しむヒントがたくさんのMOOK HOUSE展示場にぜひお越しください。

お待ちしています。

南日本ハウジングプラザ展示場ご予約はこちら

上へ戻る