木の家と手仕事(workshop振り返り)

皆さまこんにちは。

MOOK HOUSE南日本ハウジングプラザ展示場アドバイザーの竹ノ内です。
3月も中旬になり、だいぶ暖かく春らしくなりましたね!

そんな過ごしやすい季節になった3月13日(日)鹿児島市吉野町にある
MOOK HOUSEのモデルハウスでワークショップを開催しました。
窓を開け放って気持ちの良い風がお部屋を流れ、楽しい時間が過ぎました。

今回のブログは今年度開催したワークショップを振り返ってみたいと思います。

10/17㈰ 『プリザーブドフラワー&アニマルガーデン』

プリザーブドフラワーとは生花を長期間楽しめるように保存加工
(プリザーブド加工)を施したお花のことを言います。

造花と違い、生花に着色しているのでよりリアルな感じです。
1年中楽しめるインテリアを製作しました。

1/23㈰ 『春財布づくり』

春にお財布を新調することは、昔から縁起が良いと言われてきました。
(お財布が張る(春))

本革を使い、縫う手間を減らしたお手軽なコインケースを講師の方が
考えてくださいました。

レザークラフトは体験したことが無い方が多かったのですが、楽しく
簡単に作ることができました。

2/27㈰ 『ジェルとソイワックスのキャンドルづくり』

キャンドルづくりを体験された方、なかなかいらっしゃらないと思います。

鹿児島市でお花屋さんに勤めながら、いろいろな小物をハンドメイド
されている講師の方にお願いし、キャンドルづくりのワークショップを
開催しました。

下の部分には、プリザーブドフラワーを並べ、冷えると固まるジェルを流し
込み、その上に大豆でできたワックスを流し入れて作ります。
固まるまでに時間がかかったので、その間に手仕事やハンドメイドのお話を
いろいろお聞きでき、楽しい時間を過ごせました。

3/13㈰ 『スマホバッグづくり』

冒頭にも申し上げましたが、3月のワークショップは、鹿児島市吉野に
昨年OPENしたモデルハウスで開催しました。

当日はお天気にも恵まれ、モデルハウス内も明るく心地良い空間で
ご参加のお客様も口々に『気持ちが良いね!』とおっしゃっていました。

このスマホバッグはお財布の時と違い、縫い目の穴あけから縫う作業
まであったため、みなさん作業が始まると無言で一生懸命手を動かして
いらっしゃいました。(ワークショップあるあるです(笑))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021年度はコロナもあり、なかなか思うようにイベントも出来ません
でしたが、安全に配慮しながら、またご参加の皆さまにもご理解、ご協力
いただきながら進めて来ました。本当にありがとうございました。
これからも楽しいイベントを企画して参りますので、よろしくお願いいた
します。

ワークショップは手仕事に興味のある方ならどなたでもご参加できます。
ホームページに掲載しますので、チェックしてみてくださいね!

また、今回ワークショップを開催したモデルハウスを見学してみたい方は
下記の予約フォームよりお申込みください。

上へ戻る