「くらしを楽しむ」という贅沢

皆様こんにちは、鹿児島本店の久保田です。
11月も半ばに差し掛かりいよいよ冬も本番という感じですね。
個人的には冬は着る服や履く靴の選択肢が増えて楽しい季節です。


また、これから年末にかけては毎年やらなければならないことも多く、
忙しく過ごされる方も多いのではないでしょうか。


とはいえ、今年は例年のように年末年始を過ごすことは難しくなりそうですね。
ご自宅で過ごす時間が長くなるであろう今年の年末年始、
どのようにしてご自宅での時間を充実させるのか、考えてみるのも良いのではないでしょうか。

くらしを楽しむ

MOOK HOUSEが大切にしているテーマの一つに
「くらしを楽しむ」というものがあります。


今回は「くらしを楽しむ」とはどういうことなのか、
私なりの解釈も交えてMOOK HOUSEの魅力をお伝えしたいと思います。

丁寧にくらしてみる

私たちが家で過ごす時間の大半は、思いの外家事や育児あるいは仕事に追われるような形で過ぎてしまうことが多いように感じます。
普段何気なく行っている料理や掃除などの家事、それらにいつもより少しだけ時間をかけて丁寧に行ってみるのはどうでしょうか。
たまにはご家族で一緒に台所に立ってみる、普段インスタントで済ませるコーヒーを豆から挽いてみる、季節の変わり目にはお庭の掃除を行う。
このような時間が少し増えるだけで、ご家族でのコミュニケーションが増えたり、お庭での作業を通して季節の変化を感じることができたり、心に少し余裕ができる気がしませんか。

心に余裕ができると視野が広くなる気がします。
視野が広がれば、普段何気なく過ごしている日常に新しい発見や楽しみを見出すことができて、毎日のくらしをより楽しむことができるのではないでしょうか。

MOOK HOUSEにはご家族がくらしと向き合う楽しさを感じることができるようなアイディアがたくさん詰まっております。
オープンな空間で設計されたLDKや四季を感じることが出来るようなお庭。
是非、モデルハウスにてご体感ください。

モデルハウスの来場予約はコチラ▼
南日本ハウジングプラザエコスクエア MOOK HOUSE展示場

好きなものに囲まれたくらし

誰にでも好きなものや大切にしているものがあると思います。
それはその人にとっての思い出の品であったり、こだわりの家具、愛用している道具、見ていて心に響く写真、あるいは好きな音楽もそうかもしれません。
ここからは更に個人的な意見になりますが、
せっかく建てるマイホームであれば、誰よりも住まわれるご家族のための空間であるべきです。ご家族の大好きなもの達に囲まれたくらし、私自身そのようなお住まいにとても憧れていたりします。


よくモデルハウスでお客様とお話していてご主人様と趣味の話やコレクションの話で盛り上がることがあります。
「昔から集めている漫画やCD、レコードなどを並べるスペースが欲しい。」
「洋服や靴をたくさん持っているので、お洒落に収納したい。」
「趣味に没頭することが出来るスペースを確保したい。」
こういったご要望はお話していてとても楽しいですし、是非実現して頂きたいとも思います。


例えば私の場合、革靴をはじめとする革小物の手入れという趣味があります。
休日には好きな音楽を聴きながら、1週間で履いた靴を磨いて翌日からの仕事に備えます。
汚れていた靴が綺麗になっていく様子を見ていると気持ちが晴れますし、
磨いている間で自分の頭の中を整理することもできます。
好きなものや好きなことに向き合う時間は、忙しく過ごす日々の疲れを癒し、
心の健康を保ち、明日からの活力を生んでくれます。


こだわって建てたお住まいで、ご家族と一緒に好きなものに囲まれて暮らす。
そんな風にくらせたら最高だと思います。

今年は新型コロナウィルスの影響で
例年とは比較にならないほど自宅で過ごす時間が増えました。
この機会にご自宅での「くらし」ともう一度向き合ってみるのも
いいのではないでしょうか。

長くなってしまいましたが、MOOK HOUSEは
「くらしを楽しむ」ためのヒントがたくさん詰まったお住まいです。
そのような暮らし方のご提案の一環で定期的に様々なworkshopを実施しております。
少しでもご興味をお持ちの方は是非ご予約下さいませ。
皆さまとお話しできることを楽しみにしております。

12月実施予定のworkshopはコチラ▼

「手作りのお正月飾りで迎える新年」






上へ戻る