手しごとの楽しさを知ろう!

皆さまこんにちは。展示場アドバイザーの竹ノ内です。

11月も下旬になりましたが、今年の冬はどこに行ってしまったんだろう・・・
と思うほど、毎日暖かいですね。南国鹿児島の人間としては、とても有り難い
状況なのですが、ちょっと拍子抜けの感じでもあります!
朝晩との気温差がある日も多いので、体調を崩されないようお気を付け下さい。

さて、今回のブログはMOOK HOUSEの展示場で定期的に開催している
workshopについてご紹介しようと思います。

MOOK HOUSEでは【暮らしをたのしむworkshop】と題して、ものづくりを
楽しむワークショップを企画しています。

もちろん楽しむことは大前提なのですが、手しごとの良さを伝えるためのものでもあります。

今までに開催したイベントとして・・・

6月に開催した【コットンとウールをつかったサコッシュづくり】

元々はフワフワの天然の羊毛なんですが、生地になっているわけではなく、羊毛を広げお湯をかけたり水でしめたりしながら羊毛同士が絡まりあい、次第に
1枚の生地のようになっていきます。

最初はこれが本当に生地のようになるの?と不思議でしたが、水をかけて
しごく、水をかけてしごく・・を繰り返すと自然に1枚の生地のようになって
行くんです!

手間はかかり大変な作業ですが、出来上がった作品を手にすると、みなさん
大満足な表情をされています。(マスクをされていて分かりにくいですが・・)

また、食に関するワークショップも開催しました。【お味噌づくり】です。

天然の大豆と麹を使い、袋やジップロックで作れるお味噌。

自分でお味噌を作るとなると、とても大変そうですが、講師の先生が分かりやすく簡単な方法をレクチャーして下さるので、楽しくあっという間に完成しました。

私も参加しました。作った後に1ヶ月寝かす時間が必要で、その1ヶ月がとても待ち遠しく、その後作ったお味噌汁はいつもと同じ材料でも、格段に美味しかったです。やっぱり自分で作った味噌だからでしょうか?(笑)

まだまだご紹介したいワークショップはあるのですが、手しごとにご興味持たれた方は、1度ご参加されてみませんか?

木の香りが心地よい、木の家でのワークショップ。
きっと楽しいこと間違いなしです。


次回のワークショップは12月20日㈰10:30~『お正月飾り』を作ります。
お正月飾りを手づくりしてみたい!と思われた方はコチラよりお申込み下さい。
        ▼

また、ご参加されなくてもどんなことしているのかな?と見学だけでもOKです。
お気軽にお越しください。

上へ戻る