木の家で春の庭づくりを楽しむ

こんにちは。川内営業所の鬼塚です。

三寒四温とはまさに、寒い朝とぽかぽかな日中の繰り返しであっという間に4月を迎えました。

この春新生活をスタートされた方も多いのではないでしょうか。

我が家も息子が幼稚園卒園、小学校の入学を迎え、慌ただしい毎日を送っていますが楽しみながら新生活を過ごしております。

そんな新年度や新生活に併せて日常のあちらこちらで色とりどりの花々が景色を彩って楽しませてくれます。何気ない日々の光景に鮮やかな木々の緑や花々の色味が加わることで華やかな気分になりますよね。

我が家でも先日、鹿児島市甲突川沿いで毎年開催している春の木市に行ってきました!

3月末だったので、桜はまだちらほらという感じでしたが心地いい風と日差しを浴びて良いお散歩日和でした。

昼間も夜も歩くと気持ちいいお気に入りの散歩コースです。

2年前に新築して以来、季節ごとの木市には足を運んでいるのですが季節の花々や苗など見るだけでも楽しいですよね。

我が家は敷地にゆとりが無いため、地植えは出来ずに鉢植えオンリーなのですがオリーブやローズマリー、ラベンダー、金木犀など少しずつ増やしながら季節ごとの変化を楽しんでいます。

それまでは土いじりにはあまり興味は無かったのですが…自分で育ててみると愛着が沸き、オリーブの花から実が出来る様子やちょっとした剪定なども、これまで見る機会やすることが無かったものも楽しみながら出来ております。

さて、今回仕入れてきたのがラベンダー・ジャスミン、そしてダリアです。

玄関周りが華やかになりました!

ちょっとずつ季節の花々を増やしていって身近な四季を楽しんでいけたらなと思います。

MOOKHOUSEでも暮らしが楽しくなる庭づくりのご提案をさせていただいております。

広葉樹・落葉樹、織り交ぜて四季の移り変わりを楽しんだり、ハーブや果実など味覚で楽しむのもOK!

またパッシブデザインの観点から木陰をつくることで心地良い風や木漏れ日を家に取り込んだりと皆さまの暮らし方に沿った、様々なお庭の表情を演出します。

是非、南日本ハウジングプラザのMOOKHOUSE展示場にて春の心地いい風とともに庭の木々や花々に触れに来ていただければと思います。

来場ご予約はこちらより

上へ戻る