「くらしの楽しみ方」を見つける

皆様こんにちは。
鹿児島本店の久保田です。

今年もあっという間に4月に突入し新しい環境での生活が
スタートされた方も多いのではないでしょうか。

私は通勤時に甲突川沿いを通って出社しますが
この時期は桜が綺麗に咲いている様子を見て、春の訪れを感じています。

以前、別の記事でMOOK HOUSEのテーマである
「くらしを楽しむ」について、私なりの解釈でご紹介しました。

今回は私が実践している「くらしの楽しみ方」をご紹介したいと思います。
かなり個人的な内容になってしまうかもしれませんが、
実践して感じたメリットもあったので、少しでもお伝えできればと思います。

「楽しみにできるルーティンを作る」

私は元々朝起きるのが苦手で食欲もないので
朝食も摂らずに外出することがほとんどでした。

時間的にも余裕がない中で準備をすることになってしまい、
日によって行動パターンも一定ではありませんでした。

そのような生活を改めようと思い、
最近は朝起きたら、手挽きミルでコーヒー豆を挽いて飲むという事を
毎朝のルーティンとしています。

元々コーヒーを飲むのは好きなので、
違う種類の豆を試したり、挽き方を変えてみるのが楽しみになっています。
また使用するミルやマグカップなどにも愛着がわいてきます。

「習慣は気持ちの余裕をつくる」

このようなルーティンを設定するようになり、
それを実行するために毎朝以前より20分ほど早く起きるようになりました。

たかが20分と思うかもしれませんが、
この20分間があるおかげで、朝の出社前の時間にかなり余裕が出来ました。
時間的な余裕ができると、気持ちにもゆとりができます。

以前であれば目の行き届かなかった部分に目が届くようになり
家族への配慮、自身の身だしなみへの配慮ができるようになりました。

毎朝一定の時間に起きるようになり、
生活リズムも改善されました。

今回は私なりに「くらしを楽しむ」を実践してみて感じたことをお伝えしました。

くらしの楽しみ方は人それぞれかと思います。
皆様のおすすめの「くらし」も是非お聞かせくださいませ。

モデルハウスにてお待ちしております。







上へ戻る