木の家で愛着のある家具との暮らしを

こんにちは。川内支店の鬼塚です。

今年は早々に梅雨入りしたものの、比較的晴れが続いていますね。日中は30℃前後になる日があったりと体調管理には気を付けたいものです。

さて今回は家具についてのお話をしようと思います。

皆さんは愛着のある家具ってお持ちですか?お気に入りの家具はありますか?

新築の場合、どうしても間取りや内装が最優先になり家具って意外と後付けになりがちです。

でも仕上がってしまってからは思ったような家具のサイズが合わなかったり、内装のイメージと合わせるのが難しかったり…実際お客様の声でも出たりします。

そんな悩みを解消するために、まずは愛着の持てる家具を見つけることから始めてみませんか。

”家具“と一概に言っても大きなものから小さな小物まで様々です。

定期的に買い替えるというよりは一度設置すると長く使うものというイメージが強いかと思います。家具屋さんも様々あり案外家具選びって難しいです。

我が家の事例をご紹介しますと、妻が以前より気になっていたダイニングテーブルとソファーを実際にショールームに見に行き、私自身も一目惚れ。この家具を置きたい!となり、それに合わせたリビングの広さの確保やその色味に合う床材の選定など家具選びから始まった家づくりでした。

そんな中、ダイニングに置きたいと思っていたサイドボードがなかなか好みの物に巡り合えず、意を決して造作家具に挑戦してみました。

MOOK HOUSEでも内部の建具や造作棚等の制作にご協力いただいている awe_works さんに好みの寸法や中の間仕切り、天板の色味や脚の仕上げまで細かくオーダー。

既製品にはないオリジナルの愛着のある家具が完成して今でも大満足の家具です。

マット仕上げの黒の天板と真鍮風の細脚の仕上げがお気に入りです

そんな awe_works さんの職人技をご体感できる品を南日本ハウジングプラザ展示場にご用意しております。

2Fスペースの空間間仕切りを演出する為に設えたスタッキング家具。

積み重ねて互い違いに使ったり、テーブルのように活用したりと使い勝手は様々です。

今回は家具についてお話させていただきました。

まずは雑誌やインスタなどでご自身のお気に入りの家具を見つけることから始めてみるのも楽しい家づくりの第一歩になるかもしれません。

是非MOOKHOUSEの展示場でもこだわりの家具を体感してみられませんか。

ご来場予約はこちらまで

上へ戻る